ψ[28]

IT、PCパーツ関係のブログです

v6プラスは速いのか?[2018年5月時点]

  光回線だというのに一部の地域では混雑のあまり悪夢のような回線速度を経験した人もいるかと思います。そこを改善すべく現れたのが「v6プラス」サービス。実際速いのでしょうか??

   答えを言えば、今のところ速いです!

NTT東日本よりレンタルしている光モデム"PR-S300NE"で接続しています)

f:id:Cele404:20180510232232p:plain

「今のところ」というのが重要な部分!なぜ光回線が一部地域で速度低下していたか…それはプロバイダーが「混雑」していたからなんです。v6プラス利用者は今の所少ないはずで、これが今後どんどん増えるとどうなるのか?が問題。また同じ展開になるのではないか?と思ってしまうところですが、今度は事情が違います。v6プラスは日本ネットワークイネイブラー株式会社から各プロバイダーに提供されているサービスなんです。

   よって、v6プラス利用者が増えると混雑するのは、今度はこちら、ということになります。日本ネットワークイネイブラーさん、ちょっと調べた限りでは設備の増設が非常にしやすいようになっているらしいです。今後、確実に増加する利用者と通信量に対して日本ネットワークイネイブラーさんがどこまで問題なく運営できるかがポイントとなります。こんな速度に戻るのはもうごめんですよ!!

f:id:Cele404:20180510233109p:plain