ψ[28]

IT、PCパーツ関係のブログです

VirusTotal Mobile、Androidアプリ安全性~1つの指標~

  わたし、今頃あるのを知りました!VirusTotal Mobile!!

(このアプリはVirusTotal公式で紹介はされているものの、開発、運営は別となっております)

   VirusTotalといえば知る人ぞ知るファイルウェブサイトマルウェア検査を行うウェブサイト。数十というセキュリティソフトにより解析されその結果一覧が見られるという、かなり心強いサービス。もちろんセキュリティソフトに「誤検出」は避けられないので、あくまでも指標となるものである。久々にVirusTotalを利用した筆者ですが「これ、Android版もあればいいのになー」と思ってググってみたら、出てきました!AndroidアプリはOSの特性上、安全性確認の難易度が高く、1つでも多くの指標はほしいところ。

使い方はとってもシンプル。インストールしてスキャンするだけ。すると、どのぐらいあやしいかというデータ(すでに検査済みのもの)を表示してくれます。日本語表示には対応していませんが、見ればわかるので大丈夫!

 

f:id:Cele404:20180510024408j:plain

Detected:の数があやしいと判断された検査の数。Total:が検査数合計。マイナーなアプリは検査されていないこともありますが、そのアプリをタップしてapkファイルアップロードすることにより検査することが出来ます(通信量に注意!Wi-Fi推奨です)。

f:id:Cele404:20180514113010j:plain

少しすると結果が返ってきますが絶対正しいわけではありません。あくまでも判断材料なのです。

f:id:Cele404:20180514113541j:plain

アプリのPermission(権限)と共にこの指標も大切に使わせていただこうじゃありませんか!こちらはPCブラウザ版のファイル検査結果。この表示は圧巻である。

f:id:Cele404:20180510162946p:plain

 よかったらこちらの記事もどうぞ!