ψ[28]

IT、PCパーツ関係のブログです

Firefoxオススメのアドオン(WebExtension対応/2018-06-14修正)

  わたしはFirefox歴が長くWebExtension到来でどうなるかと思いましたが、予想よりかなり早く必要な機能が揃い問題なくそのままFirefox使いを続けております。ちょっとかゆいところに手が届くFirefox、届かない他のブラウザ…この差は分かる人には分かるのです。というわけで、今頃なカンジもありますが筆者が個人的に優秀だと思うアドオン(Windows版)を軽く紹介したいと思います。

f:id:Cele404:20180511232048j:plain

Tab Center Redux – Firefox 向けアドオン

  統合型の縦タブ。調べ物をしていると大量に増えますよね、タブ。縦タブじゃないとやってられません。

uMatrix – Firefox 向けアドオン

  スクリプトCSS、メディア、フレームなどのオン・オフを細かく管理できるアドオン。セキュリティ強化には欠かせません。当然、広告ブロックとしても機能します。使い方に癖がありますが慣れれば楽です。

Check4Change – Firefox 向けアドオン

  サイトの一部を自由に選択して、そこに変更がないか定期的に自動チェックくれるアドオン。誤作動もあるけど便利。ネトゲのメンテ明けチェックはこれでどうぞ。

ロケーションバーから新しいタブを開く (New Tab from Location Bar) – Firefox 向けアドオン

 ロケーションバー(URLバー)にURLや検索文字を入力してキーボードのEnter押すと新しいタブで開いてくれるアドオン。慣れると他のブラウザが使えなくなる中毒性がある。

Simple download notifier – Firefox 向けアドオン

  ダウンロードの開始と終了をわかりやすく表示してくれる。

AddToAny: Share Anywhere – Firefox 向けアドオン

  サイトのタイトルとURLが入力されたSNS投稿タブを作ってくれるアドオン。サイトのを使うのが面倒になる便利さ。

Tab Auto Refresh – Firefox 向けアドオン

  指定時間でタブをリロードしてくれるアドオン。タブごとに指定できる。

Gesturefy – Firefox 向けアドオン

  マウスジェスチャー。ないと不便すぎて死ぬ。

Undo Close Tab – Firefox 向けアドオン

  閉じたタブを開き直すアドオン。履歴数も設定可能。

Poper Blocker: Popup blocker for FireFox – Firefox 向けアドオン

  ポップアップブロッカー。許せるポップアップは少ない。

 

というわけで紹介してみました。縦タブ使うと上のタブ邪魔だよ、ってなると思いますが、これは設定ファイルの方に手を入れると消せたりします。あとで紹介するかもしないかも。

 

 

...

 

...