ψ[28]

IT、PCパーツ関係のブログです

AQUOS R2と他のスマホを大雑把に比較してみる

  前回、AQUOS R2が日本企業の作るスマホとは思えない、世界に通用するぞ!というある意味悲しいお話をしたのですが、他のスマホと比較してみるとよくわかります。非常に大雑把ですが表にしてみました。

f:id:Cele404:20180509050926p:plain

    日本企業で唯一、世界で戦えてきたソニーXPERIAシリーズですが、XZ2で画面解像度の低さと新デザインの副作用と思われる重量の増加が大きなマイナスとなっています。XZ2 Premiumでは4Kであるものの、アスペクト比が従来どおりであることと、そしてさらなる重量増加が問題視されています。それに比べ、過去には事故を起こしたりしましたが、世界トップクラスのGalaxyシリーズは流石といったスペック。ここにAQUOS R2をいれてみると、世界で十分戦えるスペックであることがわかります。画面サイズ、画面解像度、それに対する本体サイズと重量のバランスは優秀です。バッテリー容量は少ないように感じますが、ハイスピードIGZOは消費電力が低いため、あまり問題にはならないでしょう。

  もちろん、各機種にはこれらの数字では表現できない素晴らしい特徴があるのですが、まず基本がなってないといけません。AQUOS R2はその基本が十分にできています。問題は世界におけるAQUOS Phoneの知名度の低さになるでしょう。これだけ素晴らしい製品を作り上げたのですから日本だけでなく世界で戦えるブランドになってもらいたいですね!

よかったらこちらの記事もどうぞ!

AQUOS R2 スペシャルサイト|スマートフォンAQUOS:シャープ

Xperia XZ2 – Official Website - Sony Mobile (Global UK English)

Xperia XZ2 Premium – Official Website - Sony Mobile (Global UK English)

Samsung Galaxy S9 and S9+ – The Official Samsung Galaxy Site

Samsung Galaxy S9 and S9+ – The Official Samsung Galaxy Site